ブログ

全体授業研究会(算数科・2学年)

2024年10月28日 17時45分

10月28日(月)、本年度2回目の全体授業研究会を2学年の算数科で行いました。授業のねらいは「5の段の九九の構成の仕方を理解する」です。子どもたちはこれまでの学習をもとに、5×1、5×2、5×3……と答えを考えながら、計算の結果が5ずつ増えることや、一つ前の計算の結果に5を加えれば答えが分かることから、5の段の規則性に気づき、集中して課題解決に取り組むことができました。学習のなかで、「できた」「分かった」「もっと計算したい」といった意欲的な声が随所に聞かれました。授業後の研究会では、福島県教育庁義務教育課指導主事の先生から指導助言をいただき、授業の質的改善について改めて学びました。私たち教師も学び続ける姿勢を大切に、授業力の向上に取り組んでまいります。