空間図形の体積を求めよう 6学年
2025年11月5日 11時10分6学年の算数の時間です。これまで、角柱や円柱の体積を求めてきました。底面積に高さをかければ体積を求めることができることを子どもたちは知っています。今日の課題は階段のような形をした空間図形です。どの面を底面とすれば、「底面積×高さ」で体積が求められるのか、様々な角度から空間図形の見方を工夫して、どの面に着目すれば良いのか考えていました。
浅川町立浅川小学校
6学年の算数の時間です。これまで、角柱や円柱の体積を求めてきました。底面積に高さをかければ体積を求めることができることを子どもたちは知っています。今日の課題は階段のような形をした空間図形です。どの面を底面とすれば、「底面積×高さ」で体積が求められるのか、様々な角度から空間図形の見方を工夫して、どの面に着目すれば良いのか考えていました。