1月10日、今日の給食は、「七草献立」です。ごはん・牛乳・いわしのみぞれ煮・七草汁・ツナ入りごま和えです。550キロカロリーです。
<給食一口メモ>盛り付け表にも載せましたが、1月7日は「人日(じんじつ)の節句」で、七草がゆを食べて「無病息災」、つまり1年間病気にかからず、健康に過ごせるように願いを込めながら食べるといった習わしがあります。給食では、せり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)の入った七草汁を出します。春の七草すべて出すことは叶いませんでしたが、7種類の具材を入れてつくりました。七草汁を食べて1年間健康で過ごせるようにと祈りながら食べてください。

1月9日(高学年)より身体計測を行っています。1月10日に中学年を実施し、低学年は1月14日を予定しています。身体計測を実施することで、児童の個々の発育や健康状態を把握し、児童自身が発育や健康状態を正しく理解する機会とし、健康な生活が実践できるよう意欲を高めたいと考えています。身体計測の結果は学期末にご家庭にお知らせいたしますが、お子さまの成長についても家庭で話題にしていただければと思います。

今日の給食は、パインパン・牛乳・ミートグラタン・キャベツのサラダ・白菜と春雨のスープです。667キロカロリーです。
<給食一口メモ>今日はグラタンのお話です。今日のグラタン、実はソースからすべて調理員さんの手作りです。調理員さんが約500人分ひとつひとつ丁寧にカップに詰めて作ってくださいました。今日は給食センターから大きな声で調理員さんの頑張りを自慢させてください!安全でおいしい給食を日々食べることができるのは、毎日調理員さんが一生懸命みなさんのために頑張ってくださっているおかげです。感謝の気持ちを忘れずに食べてください。

1月8日、今日の給食は「お正月献立」です。若菜ごはん・牛乳・だし巻きたまご・いかにんじん・すまし汁です。556キロカロリーです。
<給食一口メモ>新年あけましておめでとうございます。今年もおいしい給食をみなさんに食べてもらえるよう頑張りますのでよろしくお願いします。令和7年最初の給食は、おせち料理やお雑煮をイメージしたお正月献立にしました。伊達巻は巻き物に似ていることから、学業成就の願いが込められています。給食では魚のすり身を使っていないので伊達巻ではありませんが、だし巻きたまごで願いを込めました。いかにんじんは、おせち料理には欠かせない福島県の郷土料理です。長期保存しやすい料理として昔から食べられています。給食では年中行事を「食」を通じて味わえるように工夫しています。

2時間目に体育館で、第3学期始業式を行いました。校長からは、冬休みの振り返りと、3学期の生活について話をしました。新しい経験や学びをとおして自分自身を成長させていくこと、失敗や困難については、それを新たな挑戦の機会と捉え、前向きに取り組むよう話をしました。生徒指導担当からは、「あいさつ」「返事」「きまりを守る」以上三点について話がありました。また、3学期から職場に復帰する養護教諭を紹介し、子どもたちにお話しをしていただきました。

1月8日(水)、令和6年度の第3学期がスタートしました。新年を迎え、子どもたちも清々しい表情で元気に登校しています。今年は巳年、諸説ありますが、「再生」、「成長」の年にしたいと考えています。49日の第3学期、1日1日を大切に生活し、子どもたちと共に、今年度のまとめと次年度への準備を進めたいと思います。本年も、本校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

12月23日、今日の給食は、ごはん・牛乳・ハンバーグのトマトソースがけ・のりのりサラダ・凍み豆腐のみそ汁です。615キロカロリーです。
<給食一口メモ>学校行事が盛りだくさんの2学期が本日で終了です。みなさんは、2学期充実した学校生活を送ることができましたか?・給食は心と体の栄養になると信じて、毎日心を込めて提供していました。2学期頑張った自分自身にも感謝しながら食べてくださいね。明日からは冬休み、食生活が乱れやすくなる時期です。美味しいものは美味しいと思いながら食べつつも、時には食生活を見直しましょう。

12月20日、今日の給食は「冬至献立」です。ごはん・牛乳・さばのゆず塩こうじ漬け・かぼちゃのみそ汁・野菜のチーズ和えです。546キロカロリーです
<給食一口メモ>冬至とは、1年で最も昼の長さが短くなる日です。湯治(とうじ)をして融通(ゆうずう)よく暮らせますようにという願いが込められています。かぼちゃは夏から秋が旬ですが、冬まで長く保存できることから、冬に栄養補給できる野菜として食べられるようになりました。今日はかぼちゃとゆずを使った献立です。盛り付け表にも、冬至に関する説明を載せておりますのでぜひご確認ください。

12月19日、5学年の算数では平行四辺形の面積の求め方について学習をしています。長方形の面積の求め方や正方形の面積の求め方など、これまでの学習を生かして、平行四辺形の面積の求め方が「底辺×高さ」であることを確かめ、練習問題に取り組んでいます。面積を求める平行四辺形の底辺と高さを確かめながら繰り返し問題を解いていました。
