6月30日 今日の給食は
2025年6月30日 12時30分今日の給食は、ごはん・牛乳・とり肉のハニーソースがけ・磯和え・玉ねぎとキャベツのみそ汁です。581キロカロリーです。
<一口メモ>3月に初めてつくったハニーソース、リニューアルして3ヶ月ぶりに再登場です。韓国料理のハニーバターチキンやハニーマスタードチキンをイメージしながらつくりました。はちみつを入れることで鶏肉の臭みを消して、お肉を柔らかくしてくれます。ご飯がすすむ味にしましたので、ぜひ楽しんでください。
浅川町立浅川小学校
今日の給食は、ごはん・牛乳・とり肉のハニーソースがけ・磯和え・玉ねぎとキャベツのみそ汁です。581キロカロリーです。
<一口メモ>3月に初めてつくったハニーソース、リニューアルして3ヶ月ぶりに再登場です。韓国料理のハニーバターチキンやハニーマスタードチキンをイメージしながらつくりました。はちみつを入れることで鶏肉の臭みを消して、お肉を柔らかくしてくれます。ご飯がすすむ味にしましたので、ぜひ楽しんでください。
今日の給食は、「朝食モデル献立⑤」です。麦ごはん・牛乳・キーマカレー・茎わかめサラダ・冷凍みかんです。763キロカロリーです。
<給食一口メモ>みなさんは、ご自宅でカレーの日の翌日の朝に残ったカレーを食べることはありませんか? 朝はなかなか普段と同じような食事をとることができなくても、カレーだと食べることができるという人もいるかもしれません。朝ごはんを用意することは億劫になるときでも、前日の夕ごはんのおかずを少し多めにつくることで、翌日に食べることができます。また、カレー単品ではなく、果物やサラダなど一品付け足すことがバランスの良い朝食につながります。
今日の給食は、「朝食モデル献立④」です。コッペパン・牛乳・オムレツのトマトソースがけ・みそドレッシングサラダ・ウインナー入り野菜スープです。584キロカロリーです。
<給食一口メモ>朝の時間はどうしても忙しくてついご飯やパンだけになりがちですが、1品野菜の入った汁物があるだけでもバランスが良くなります。特に、今日の給食のように野菜が入った汁物を飲むことで、水分補給や身体を温めて血液の流れをよくする効果があります。野菜は身体の調子を整えるはたらきがあるので、忙しい朝は汁物を一品増やせるようになるといいですね。
浅川町人権擁護委員、4名の皆様を講師にお招きし、4年生を対象に人権教室を実施しました。いじめに関するアニメーション動画を視聴し、動画の内容を参考にしながら「いじめ」について考えました。いじめは重大な人権侵害であり、被害者の権利を著しく損なう行為であることを知ってほしいと思います。また、いじめをなくすためにも、思いやりも心をもって友人と接してほしいと思います。
今日の給食は、「朝食モデル献立③」です。ごはん・牛乳・肉みそ・ツナ入りごま和え・もずくと豆腐のみそ汁です。603キロカロリーです。
<給食一口メモ>みなさんは、「常備菜」という言葉を聞いたことがありますか?「常備薬」という言葉のほうが馴染みがあるかもしれません。「常備」というのは、常に備えると漢字でかきます。つまり、常備菜とは、いつも家にあるおかずのことを意味します。今日の給食の肉みそは、朝ごはんの常備菜にすることができます。冷凍庫で保存すると1ヶ月程度日持ちすることができます。忙しい朝のために、「常備菜」を用意することも方法のひとつです。
今日の給食は、「朝食モデル献立②」です。セルフサンドイッチ(ツナコーン)・牛乳・ウインナーと野菜のソテー・豆乳入り野菜スープです。609キロカロリーです。
<給食一口メモ>今日はパン食のモデル献立の日です。みなさん、今日は朝ごはんを食べてきましたか?なかには、「パンだけ」という人はいませんか?単品での食事は、せっかく食べても効率よく栄養素を吸収することができません。今日の給食のように、パンに具材をのせたり、はさんで食べるだけでも栄養価がアップします。パンだけ、ごはんだけという人は、まずは一品付け足すことを目標にしてみましょう。
保健センターから保健師の方と歯科衛生士の方をお招きし、2学年の歯科教室を行いました。一般的に、小学校2年生の時点では、乳歯と永久歯が混在している時期ですので、永久歯が虫歯にならないように、毎日の歯みがきが大切になります。歯の染め出しをして、自分の歯みがきをチェックして、歯みがきのポイントを指導していただきました。健康な歯を維持するために、歯みがきについて家庭でも話題にしてほしいと思います。
6月24日、4学年では社会科授業で石川地方生活施設組合の2つの施設(きららクリーンセンター、焼却施設)を見学しました。ごみ処理の方法や働く人の様子について、見学をとおして学ぶことにより理解を深めることが目的です。今回の見学をどのようにまとめるのか楽しみです。
6月24日、2時間目の3年生の教室は、算数科の授業でした。課題プリントの答え合わせをしてから、残りの時間は「時こくと時間のもとめかた」の単元テストです。座席の配置をテストモードにして、静かに取り組んでいました。
6学年では森林環境学習に取り組むために「フォレストパーク安達太良」に向かいました。森林探索や木工クラフト体験に取り組む予定です。