第2回授業参観を実施しました
2025年7月4日 14時46分7月4日、第2回授業参観を実施しました。1学期も残りわずかとなりました。お子さまの授業に取り組む様子はいかがだったでしょうか、保護者の皆様に見守られる中で、程よい緊張感の中で、意欲的に課題に取り組む様子が感じられたのではないでしょうか。今日の授業参加でのお子さまの様子やその後の学年懇談会での内容など、夏休みに向けてご家庭で話題にしていただければと思います。
浅川町立浅川小学校
7月4日、第2回授業参観を実施しました。1学期も残りわずかとなりました。お子さまの授業に取り組む様子はいかがだったでしょうか、保護者の皆様に見守られる中で、程よい緊張感の中で、意欲的に課題に取り組む様子が感じられたのではないでしょうか。今日の授業参加でのお子さまの様子やその後の学年懇談会での内容など、夏休みに向けてご家庭で話題にしていただければと思います。
今日の給食は、ごはん・牛乳・ささみの梅しそフライ・磯和え・キャベツと油揚げのみそ汁です。546キロカロリーです。
<給食一口メモ>皆さんは昨日の給食で「なす博士」になれましたか? 今日はしそ博士を目指しましょう。しそには、「赤じそ」と「青じそ」があります。赤じそはゆかりごはんや梅干しに使われていて、青じそはお刺身と一緒に出てくる緑色の葉です。給食のしそは「赤じそ」です。この赤色の成分は「シソニン」といいます。「ナスニン」「シソニン」、響きがかわいいでしょ? 食欲が落ちてしまうこの時期に、酸味は疲れをとったり胃液を出したりする働きがあります。フライをしっかり食べて、シソニンを覚えたら、「しそ博士」になれます。
6学年の国語科では、集めて整理して伝えよう「情報と情報をつなげて伝える」に取り組んでいます。構成を考えて、提案する文書について、グループでテーマを決めて、提案する文書を作成しています。今回はICTを活用しながら文書を作成しています。情報の収集にインターネットを活用したり、文書作成に文書作成ソフトウエアなどを活用しながら、グループで取り組んでいます。作成した文書を印刷して、改めて内容を確認しています。文章を書く際に、集めた情報を図示したり、関係付けて整理したりする力なども育成していきたいと思います。
6年生の算数科では小数と分数、整数がまざった計算について学習をすすめています。問題「0.3÷3/2×3」の計算の仕方を考えています。子どもたちは小数を分数に直すことやわる数が分数のときは分母と分子を逆にしてかけ算に直すことなどを確認しながら計算に取り組んでいます。分数や小数のわり算や約分など、数学の授業でも必要な内容です。繰り返し問題に取り組んでほしいと思います。
5年生の社会科の授業では、くらしを支える食料の生産について学習をすすめています。本時のめあては、「ふだん、どんな食料を食べている?」です。給食の献立表を資料にしながら、野菜や果物、畜産物、水産物などについて、どのような種類があり、日頃、どのような食材を口にしているかを調べています。単元の学習をとおして、私たちの生活を支える食料がどのように生産されているのか、食料の安定供給のためにどのような取組が行われているのか学習していく予定です。
今日の給食は、食パン・牛乳・チキンのトマト煮・フレンチサラダ・コンソメスープ・はちみつです。キロカロリーです。
<給食一口メモ>5月にチキンのトマト煮を提供しましたが、そのときはマカロニを使いました。今日のチキンのトマト煮は、昨日にも登場した夏野菜を使っています。みなさん、気づきましたか?正解はなすです。なすは皮が紫色であることが特徴ですが、これは「ナスニン」とよばれるポリフェノールによるものです。なすに含まれているから、「ナスニン」です。覚えやすいでしょ?「ナスニン」を覚えて、トマト煮をしっかり食べられたら、みなさんは「なす博士」になれます。
今日の給食は、「和食献立」です。ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・ごま和え・なすのみそ汁です。キロカロリーです。
<給食一口メモ>今日は和食献立の日です。和食の特徴のひとつに、「四季のうつろいを感じる工夫」があるとされています。今日のみそ汁には、夏が旬のなすの入ったみそ汁です。夏にとれる野菜は、水分が多く、身体を冷やす役割があります。なすが苦手な人も多いと思います。まずは一口食べてみてください。
1年生は「あさがお」、2年生は「なすやきゅうり、ミニトマトなど」、3年生は「ホウセンカ」、4年生は「ヘチマ」、5年生は「バケツ稲」、関係する教科で様々な植物を育てています。子どもたちは登校すると、自分の植物に水をあげたり、タブレットのカメラ機能を使って画像を撮影したりして観察をしています。天候に左右され、思うようにいかないこともありますが、各教科の目的が達成できるようにしっかりと栽培してほしいと思います。
職員玄関の正面の掲示板に掲示されていた「思いやりの木が」図書館に向かう通路の掲示板に移動しました。思いやりの木の取組をとおして、お友達のよさをたくさん見つけてほしいと思います。お友達と共に生活する中で「やさしいなあ」「うれしいなあ」「ありがとう」の気持ちを思いやりの木にはれるとよいと思います。相手への親切や配慮、感謝の気持ちを持つ態度を養うことを目指します。
今日の給食は、中華めん・牛乳・塩ラーメン(汁)・ぎょうざ・切り干し大根とツナの中華和えです。583キロカロリーです。
<給食一口メモ>みなさん、夏の暑さで疲れがたまっていませんか? 今年の6月は気温が高くて、すでに夏バテしそうになっています。気温が高い日にはさっぱりしたものが食べたくなると思い、塩ラーメンにしました。塩ラーメンの発祥は北海道の函館市です。もともと函館は外国との交易が盛んだった港町で、中華料理の影響を受けながらも、日本人の味覚に合うように改良された「日本風中華そば」が広まりました。透明なスープが食欲をそそりますね。出汁をきかせたスープを味わってください。